top of page

色々まとめて、ドカッと。

本日の記事、タイトルからして…

ザックリ感が否めない。(笑)

というワケで、タイトル通りザックリまとめます♪

先ずはお出かけのお話。

先週土曜日(10月21日)、久々にギャラリー巡りの旅に出ました。

メインは…

私の大好きな作家さん、もとゆきこさんの作品を観に♪

彼女の作品に出会って、もう何年になるんだろう?

一番最初に出会った時の記念に…と買ったポストカード、

今でも大切に持ってます♡

先ずは、信濃町の 【The Artcomplex Center of Tokyo】へ…

館長さんやスタッフさん達ともお話させて頂きながら、開催されていた展示全て観てきました。

もちろん、お目当てのもとゆきこさんの作品も♡

今回の作品も、素敵だったなぁ…

そして次は、御徒町の【ギャラリー しあん】へ。

いつもお世話になっている、アートプロデューサー色さんが企画されている展示

「THE 曼荼羅」

前回も観に行ったのですが…

色さんの企画する展示、毎度雰囲気が変わって面白い!!!

続きまして、上野へ。

駅前でボールペンアートの作品を実演販売されている作家さんRiecoさんの作品を観に。

布用のペンを使ってバッグや小物類に直接フリーハンドで描かれている作品。

とてもフリーハンドとは思えない程綺麗に描かれていました。

そして、最後に【東京都美術館】へ。

The Artcomplex Center of Tokyoの館長さんから頂いた『版画展』の招待券を持って♡

(スタッフさんが出展されていました。)

版画は私…よくわかりません。(爆)

でも、凄く面白い!!!

色んな技法の説明を読みつつ、広い会場を堪能させて頂きました♪

と、この日は4件のハシゴ。

作品を観ている間は疲れを感じないのですが…

後からドッと出る。

こりゃ、運動不足だな。(笑)

こうして色んな作品を拝見して、刺激を受けたら…

描くしかない!

と、私も地道にコツコツと作業を進めております。

では、毎度の事ですが…

約1週間分の作業をドカッとまとめて。

【獅子】の作品。

前回は牡丹の花部分の作業を進めておりました。

そこから先を。

花弁部分、色を重ねて点々していくのですが…

黒、紫、赤、橙、黄の5色を使用しています。

今回は背景が黒になるのを前提で描いているので、その背景と馴染ませる為に花全体にもガッツリ黒を使っています。

① 赤で輪郭を描いて、

② 紫を重ねる。

③ 再び、赤を全体に入れて、

④ 橙、黄を重ねる。

⑤ 黒で輪郭と陰影を入れて、

⑥ 紫、赤で仕上げ。

と、上記の様に地道に色を重ね続け…

ようやく、牡丹の花1輪目が一段落。

多分、背景の黒が入った時に、若干の修正加筆があるかと思われます。

そして、久々に【獅子&狛犬】のご対面。

両方とも制作途中ですが。(笑)

年内いっぱいぐらいで、ある程度完成に近づけていたら良いなぁ…♡

実は、来年4月末に新たに出展予定が入ったので、出来れば新作を1作品描きたいのです♪

でも、無茶はしません!

新作でも中途半端な作品を出展するくらいなら、過去作品を並べます。

それでも…1作品でも新作を出したい。

出来るだけ、頑張ってみます♡


Archive
Recent Posts
bottom of page