top of page

牡丹と桜。

獅子と狛犬の作品。

今年中に、なんとか完成が見えてくれないかなぁ…

と思いつつ、制作進行中♪

先週&今週と予定がいっぱいで、なかなか作業は進みませんが、

作業自体ももちろん楽しいし、

時間のやりくりをしつつ、作業を進めるのが楽しい♪

上手くやりくりが出来ると、その日の満足感もたっぷりだったりする♡

で、本題の制作過程ですが…

先ずは【獅子】の方。

まだ、牡丹の花描いてます。

2輪目。

色を重ねて、点々で花を埋め尽くす感じ。

点々を重ねる分、厚みが出てくる感じ。

遠目で見ると、普通に色を塗ったように見えますが、

近くで見ると、ちゃんと点々が見える。

この作品を実際に生で観てくれた方は、いったいどんな風に思ってくれるんだろう?

因みに、先日我が家に友人ご夫婦が泊りがけで遊びに来てくれたのですが…

旦那様、制作過程のこの作品を見て、

『エグい!!!』

の一言を下さいました。(笑)

赤の輪郭を点々で描いた後、

紫の点々を重ねて…

また、赤の点々を重ねる。

そこから橙と黄の点々を重ねる。

今、この状態です。

ココから黒の点々で輪郭と陰影を入れて…

仕上げはまた紫と赤の点々を重ねる。

これで、牡丹の花はとりあえず完成。

残すは…獅子の胴体の陰影と背景の塗りつぶし、

そして、牡丹の葉の切り絵。

最後に背景の仕上げ。

それと、ちょっとだけ浮気をして…

【狛犬】の方の桜の花にも色を入れ始めました。

淡いピンク色はどうしてもボールペンでは出せないので、色鉛筆で。

その上からベビーピンクのペン(三菱シグノ)で陰影の点々を重ねて、

【獅子】の牡丹の花に負けない様に、黒で陰影をプラス。

【狛犬】の方も、桜の花の作業が終われば…

胴体の陰影と、桜の花の後ろに入る水紋の切り絵、

背景の仕上げ。

年内にある程度の完成を目指すには、

もう少し…

集中して作業する時間が必要な気がする。(笑)

とりあえず、頑張ろ♪


Archive
Recent Posts
bottom of page