top of page

整理。

先ずは、先日土曜日(11月11日)。

北海道から状況されていた、ビーズジュエリー作家の日比野ユカさんとお会いする為に、

お出かけしました♪

場所は渋谷。(桜丘カフェにて。)

私、同じ東京都内に住んでいても…

超方向音痴の為、慣れない場所を歩くのはかなり苦手。(涙)

ですが…

どうしても、ユカさんの作品を拝見出来る機会を逃したくなくて。

初対面ですが、そうとは思えない程フレンドリーで明るいユカさんのお話を伺いつつ、

良い意味でえげつない作品を拝見♡

数か月かけて制作される、作品。

今回拝見させて頂いた作品は、両方とも受賞作。

しっかりとしたイメージがあって、ユカさんの中にある全くブレの無い

『芯』を感じる作品。

触るのも畏れ多いと思っていたのですが…

ユカさん、ニコニコしながら『触って良いよ~♪』(笑)

本当に素晴らしい作品でした。

鳥肌が立ちました。

こんな素敵な機会を作って下さった、お時間を作って下さったユカさん、

本当にありがとうございました。

ユカさんの作品は↓こちらのHPやInstagramで見る事が出来ます。

■Instagram: @ice_algae

 

と、こうしてまた、物凄い刺激を受けた私。

最近ずっとモヤモヤしていた事、整理をしようと決断。

プライベートでも色々と問題が起こり、正直な話…

制作の時間が思いっきり削られていました。

前に少しこのブログにも書きましたが「絵を描く事」は私にとって、とても大切な事。

大切な時間。

特に何か大きな結果を求めているワケでは無く、

簡単に言うと、私の精神安定剤。

私の一番尊敬している人、母親。

歳を重ねて目が悪くなり、私の絵もほとんど見えていないであろうその母親も、

私に「絵を描く事だけは、どんな事があってもほんの少しの時間でも続けなさい。」

そう言ってくれる。

それ位、大切だったりします。

その絵を描く時間が…今は、

描きたい!と思っても、なかなかその時間が思う様に作れない。

なので、時間を作る事にしました。

私、只今ホームページの他に、Facebookのプライベートページと

お絵描き専用のページ、あとはInstagramで活動させて頂いているのですが…

特にInstagramの方のコメント。

とても有難い事に、沢山のコメントやメッセージを頂いていました。

せっかく頂いたコメントやメッセージ、出来る限り丁寧にお返事したいと思ってやって来たのですが、

お返事をするだけでもかなりの時間がかかってしまう事がありました。

それもだんだんと追いつかなくなり…

申し訳ない事にかなり遅れてお返事してしまう事も。

楽しい反面、「申し訳ない」という気持ちが募る様になっておりました。

なので、時間を作る為にも、

「申し訳ない」と思う気持ちをスッパリと断ち切って、

完全に割り切って活動する為にも。

Instagramのコメント欄、閉じました。

完全に自己満足な投稿になってしまった事も…申し訳ないなぁ。

でも、確実に…

自分の時間が少しだけ増えました。

Instagramの方からお越し頂き、このブログを読んで頂いた皆様、

本当に申し訳ありません。

ですが、私の描く作品や日々撮っている写真で楽しんで頂ける様、

歩みは遅いかもしれませんが、確実に成長した姿をお見せ出来る様、

私もまた、これからもコツコツ努力して行こうと思います。

こうして、少しだけ時間の整理をして進めている制作。

【獅子】の状況ですが…

先日、牡丹の花を描き終え、背景を(仮で)塗りつつ、

獅子本体の陰影を入れ始めました。

本体の陰影。

これが、かなり神経を使う作業。

大きな面であればある程、ムラを作らない様に…

少し描き込んでは、遠くから眺めて。

ムラを見つけたら、調整して。

そうしながら、グラデーションを作って。

先に描き込んだ部分と馴染ませていく作業。

インクの出具合や、点々の大きさも気にしながら…

手抜きは絶対に出来ない、大事な作業。

です、これさえ越えてしまえば!

切り絵部分と、背景の仕上げ。

額装や展示の方法も考えないと…。

獅子か狛犬か。

どちらか一方でも、年内に完成出来る。

そんな気がしてきた♪

出来れば、両方完成させたいけど。(笑)

でも、無理はしない。

来年の展覧会のお話もスタートし始め…

やはり表に出すのだったら、目一杯頑張った!と胸を張って出せる作品にしたい。


Archive
Recent Posts
bottom of page