top of page

ほぼ初心者に戻る。

先日、無事に【為虎添翼(いこてんよく)】描き上がりました♡

長い期間、制作過程から見守って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そして、先日…

額装も完了!

先ずは、どんな感じに仕上がったのか。

お披露目させて頂きます。

相変わらずの黒い額縁ですが、今回は「金黒」のマットを使用。

何故か…?

それは、作品内の切り絵部分(羽)に金色が入っているから。

この切り絵部分、光を当てるとキラキラして見えます♪

なるべく、過度にキラキラないように…

出来るだけ渋い感じに…

なったかな?

と、こうして額装まで完了しましたので、この作品は4月末の展覧会まで眠って頂く事になりました。

4月末の展覧会につきましては、また改めて詳細をお知らせさせて頂きますね♪

 

そして、もう既に新しい作業に突入しております。

今回は点描から離れて…

私、ほぼ初心者に戻ります。

事の始まりは昨年のGW。

福岡に住む、家族ぐるみでお付き合いしている友人宅に飾ってあったウッドバーニングの作品。

もう何年も飾ってあり、丁寧にお手入れをされているのがわかりました。

でも…どんなにお手入れをしても年月と共に色褪せてきてしまう。

友人がその作品をとにかく大切にしていたのもわかったので、どうにか復活出来ないモノか?と考えました。

が、私…ウッドバーニング出来ない。(爆)

作品自体にニスも塗ってある。

う~ん…(考え中)

そこから、何度も友人と話し合いました。

私が他の点描作品の作業を進めている間、何度も何度も話し合い…

ようやく今年に入って着手出来ました。

友人は、私の制作をとにかく応援してくれる。

優先してくれるので…本当にお待たせしちゃいました。

待っていてくれて、本当にありがとう!!!

こうして開始した作業は…

アクリル画。

ニスの塗られたいた板の上から、

ウッドバーニングで描かれた僅かに残された線を辿って描いて行きます。

そして、私…

本当に申し訳ないのですが、アクリル画はほぼ初心者。

絵筆を最後に持った記憶が…学生時代。

それも、高校生時代。

デザインの授業で水彩だったり、油彩はほんのちょっと。

ポスターカラーは結構使ったかな。←元々筆を使うのは苦手でした。

もう、〇〇年ぶり。

ド緊張の作業ですわ。(笑)

でも、どうしてもこの作品を復活させたい。

ウッドバーニング作品の時よりも少しだけ。

友人宅を明るく出来る作品にしたい。

昨年、辛い事や苦しい事が沢山あった友人。

とにかく頑張って乗り越えました。

そんな友人に、少しでも「頑張ったご褒美♡」と思って貰えるような作品にしたい。

この作品のモデルをしている子達がすっと色褪せない様に。

私は相変わらず…

「やる!」と決めたら絶対にやります。

そして、その私を信用してくれた友人に感謝!!!

と、いうワケで只今作業を始めて7日目。

毎日作業出来る時間は限られているので、短時間集中で制作!

またしてもゆっくりな作業です。

と、前置きはここまでにして、作業の様子を。

【1~3日目】

探り探りで作業開始。

【5日目】

とりあえず花の部分を描き終えたので、葉っぱ部分へ。

【7日目】

花の後ろにある、ワシャ~ッとした葉っぱの作業。

(※友人へ… 遠目から見た時にバランスが良くなる様に、ワシャ~ッの部分を結構アレンジしちゃったよー!!!)

これは作品(向かって左側)の部分。

今の作業がある程度落ち着いて来たら、次は右側の部分。

最後に、メインを描き込もうと思っております。

あと…

どうしてもこのアクリル画の作業が出来る程時間が取れない時に、

次の点描作品の下絵も描き始めました。

それは…また、次回に♡


Archive
Recent Posts
bottom of page